自宅で行う主日礼拝

3月8日より、東京教区各教会の主日礼拝が休止となりました。この対応については、こちらのページ「礼拝の行われない主日のために」もご覧ください。


「主教司式の聖餐式」ビデオ視聴はこちら

過去の主日の内容はこちら


今般の新型コロナウィルスの感染防止のため、東京教区の教会では3月8日から、主日を含む公祷を休止しています。
また、それ以外の理由でも、教会に行かず、ご自宅で礼拝をされるほうが適切なこともあります。体調不良を覚える方、移動に不安を覚える方など、どうぞご無理なさらず、ご自宅にて礼拝をおささげください。

その際に役に立つと思われるリソースをこのページにてご提供いたします。

一人、または少人数で行う「み言葉の礼拝」式文

以下をご利用ください。
通常の「み言葉の礼拝」を編集し、多少の短縮と、大斎節にふさわしい箇所の選択がなされています。

主日の聖書日課・詩編

お手元に『特祷・聖餐式聖書日課』がない方は、以下をご利用ください。

『日本聖公会 特祷・聖餐式聖書日課 A年』(抜粋)
大斎節第1主日~第5主日


以下の聖書日課もご利用ください。こちらには、詩編も含まれています。
また、聖書本文に『聖書協会共同訳』を使用しています。この機会に、ぜひ新しい翻訳にも触れてみてください。

大斎節第5主日(2020年3月29日)


代祷のため

代祷文例(大斎節第5主日)

日本聖公会代祷表

東京教区関連代祷先

新型コロナウィルス感染症を覚えての祈り

 

み言葉の味わい(説教・黙想)

主教によるみ言葉の黙想 (大斎節第5主日)

主教による説教(大斎節第5主日)
※当日午前7時より視聴可能

ビデオ  音声


以下は、礼拝中というよりは、礼拝の前後にじっくり学びの時間をとることをお勧めします。

主日の福音に聴く
(主教座聖堂による、毎主日の福音書箇所のオンライン講座)

福音のヒント
(カトリック教会の幸田和生司教による解説)

日曜日のみことば
(イエズス会・霊性センターせせらぎ)

※カトリック教会は聖公会とほぼ同じ福音書箇所を用いていますが、例外もあります。 

日本聖公会や東京教区を覚えて

東京教区 きょうくニュース(週刊)
東京教区 教区事務所便り(月刊)
東京教区 コミュニオン(隔月刊)

管区事務所便り(月刊)