聖餐式ビデオの聖歌―その2

録音のためにミュージシャンに集まって頂く、ということが難しくなり、毎週のビデオでの聖歌の「やりくり」が苦しくなっています。今後は「再放送」が増えていくことになりますがどうぞご理解ください。そんな中で、先主日の聖歌172番は、東京教区と横浜教区の青年が録音してくれました。こういうのは本当に嬉しいです。

次主日(明日5月3日、復活節第4主日)は、グループ「MAKI&LILY」さんが聖歌第500番の録音をご提供くださいます。
MAKI&LILYは、喜多ゆりさん(ボーカル)と坂本真紀さん(ピアノ・コーラス)のデュオで、坂本さんは大阪聖パウロ教会のオルガニストとしてもご活躍、喜多ゆりさんもクリスチャンで、神戸松蔭や神戸教区の聖歌隊をご指導くださっています。この500番は坂本さんの作曲になる聖歌でもあり、貴重な演奏だと思います。

この曲が入っているCDは、グループのWebサイト
https://www.maki-and-lily.com/
からご購入いただけます。(お二人の詳しいプロフィールもこちらにあります。)

このCDが録音されたNANOHANA STUDIOは喜多ゆりさんのご家族の運営で、エンジニアを務められたゆりさんのお父様、喜多京司さんは聖歌の創作にも携わっておられ、聖歌集にも186番(詞)、541番(詞&曲)が収められています。CDジャケットも京司さんの作とのこと。

なお、坂本真紀さんのお連れ合いは板前さんで、大阪・日本橋でお店を出してらっしゃいます。現在、特別にお弁当営業あり。お近くの方、ぜひどうぞ!(5月4日(月)~6日(水)はお休みとのことです。)