2022年 平和の祈りのご案内

 

東京教区各教会・礼拝堂御中
教区教役者のみなさま
北関東教区 主教補佐様

2022年 平和の祈りのご案内
-広島原爆の日、長崎原爆の日、敗戦の記念日-

平和

日本聖公会東京教区では、8月15日敗戦記念の日に近い主日(今年は8月14日)に戦争の犠牲者をおぼえて祈ることが決められています。また聖アンデレ主教座聖堂では、平和のために祈る時として、広島原爆の日(8月6日)、長崎原爆の日(8月9日)、また敗戦記念の日(8月15日)に礼拝を行い、犠牲者をおぼえまた世界の平和を求めて祈りを献げてまいりました。

今年もその時を迎えるにあたり、平和への思いをさらに広げ、それぞれの祈りをより深めるため、各教会・礼拝堂でぜひお祈りをともにおささげいただき、それぞれの地で平和の祈りと呼びかけをお願いしたいと考えました。

そこで、祈りの呼びかけのチラシ(主教座聖堂用)祈りの式文(案)をお送りしますので、適宜修正・ご活用いただき、また各教会・礼拝堂のみなさまの状況にあわせて、祈りの集まりをお持ちいただき、平和の祈りの時をご一緒いただきますよう、お呼びかけをさせていただきます。


聖アンデレ主教座聖堂では、以下の様に祈りの時を持ち、原爆・戦争の犠牲者と世界の平和を求めてお祈りいたします。

8月 6日(土) 8時15分  犠牲者をおぼえての祈り、平和の鐘と祈り
8月 9日(火)11時 2分  犠牲者をおぼえての祈り、平和の鐘と祈り
8月15日(月)  正午    平和の祈りと鐘

 ※会場でご参加の方は、定刻15分前にお集まりください。

2022年7月7日

日本聖公会東京教区 聖アンデレ主教座聖堂
主任司祭 司祭フランシス下条裕章


また、西日本宣教協働区では、「2022年 平和礼拝」として以下の礼拝が行われます。合わせお覚えくださいますようお願いいたします。